FC町田ゼルビア(町田市立陸上競技場)

町田ゼルビア11446

前回は鶴川駅から競技場まで歩きましたが、今回はバスに乗って「野津田車庫停留所」まで行きました。
思ったほど分りにくくなかったし、案内板が至るところに出ていました。
町田ゼルビア11452
町田ゼルビア11450
町田ゼルビア11451


一見ただの山道ですが、数多くのゼルビアサポータやビジターサポーターが歩いた、町田のフットボールロードなんですね。

競技場に到着し、町田のサポーターリーダの人と話す事が出来ました。

「自分達の有るべき姿をイメージしたら」
「前を行く人間は、その一歩も二歩前を歩かないとそれは実現しない」

「前を行く人間が、自分達のやりたいイメージに甘んじていたら」
「現実は、その一歩も二歩も後退する」

大変共感する話でした。

じつは同じ話を、前回の町田でも聞いたのですが、その時は試合終了後の放心状態だった為
その意味を理解する事が出来ませんでした。


試合の内容は、取って前半終了、後半は取られて、取って、取って試合終了。
最後まで集中できた90分でした。


天皇杯で選手温存したから、勝てるだろうと挑んだ秋田戦
ホームの維新公園だから、勝てるだろうと挑んだ富山戦

頭の中で、勝手に計算していました。


今回は逆に「完全挑戦者」で挑む事が出来たので、無心で戦えたのだと思いました。
町田ゼルビア11445

↓↓↓renofaはもっと強くなる
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村

カターレ富山戦(維新百年記念公園陸上競技場)

カターレ富山11342

ここん所18キッブばかりだったので、夜行バスは楽に感じました。

新山口に到着して、何時ものマンガ喫茶で、すこし仕事をして時間も潰しました。

今日の維新公園は風がほとんどなく、日が暮れると涼しくなりサッカー観戦日よりです。


入場前にカターレのサポーターの人と話をしました。
先日の琉球戦の時も思ったけど「考え方がはっきりしてて」「精神的」に頼れるが人が居て羨ましいと思った。



試合開始早々レノファの先制点で前半を折り返しました。しかし内容的に良くない感じがしました。鋭いパスが通りません。

疲労でパスの制度が落ちてるのか?
疲労でパスへの反応が一瞬遅れるのか?
それともカターレの上手さなのか?

緩めのパスしか通らず。緩めのパスは何度通っても決定機を作れないので、無駄に時間と人数をかける感じになりました。
そしてボールを奪われると大ピンチに…

試合は逆転されて、負け…


2012年からレノファの応援を始めて維新公園で始めて負けました。
カターレ富山11343

試合が終わった後もしばらくチャントコールが続いき、世間的には好評価でしたが

俺は、
声を出す力は残って無く「それだけ声を出せて旗を振れる元気が有るのなら、もっと試合中にやってくれ!!」
とだけ、思った。

↓↓↓renofaはもっと強くなる
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村

ブラウブリッツ秋田(あきぎんスタジアム)

戸塚⇔秋田を一人青春18切符で往復する事に
ブラウブリッツ秋田10754

福島からの奥羽本線は本当に山の中でをはしり、子供の頃読んだ「銀牙」を思い出した。


さらに
途中奥羽本線の「峠駅」で物売りが来たのにはびっくりしました。


ブラウブリッツ秋田10755

そして試合当日
開始前から雨が降りだしました。
前半からパスミスが続きピンチも多いくなりました。横のパスは長くなり、ピッチから出る事が多く、縦のパスは逆に短くなり、カットされたり味方選手の後ろにボールがいってしまいました。

前半の時は、雨のせいでピッチコンディションが悪くなってる気がしました。

後半になって、パスが通らないのはピッチのせいではなく疲労が原因の様な気がしました。 その理由は秋田のパスは良く通るからです。



3-0になっても最後まで諦めなかったので、1点取り返す事ができました。でもPKからです。



アウェイ会場での得点は7月の相模原戦以降すべてPKです。
ブラウブリッツ秋田10756

↓↓↓renofaはもっと強くなる
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村

FC琉球戦(維新百年記念公園陸上競技場)

琉球9908
琉球9906

今回のホーム遠征は今シーズン一番過酷な遠征です。

金曜日が普通に仕事なので、乗り心地の悪い方の夜行バスで新山口へ
琉球9907

一泊して
戻りは新山口から青春18切符で豊橋まで、豊橋から新幹線です。

捕捉すると、試合開始の18:30に対し新山口到着09:00。試合終了後の宿泊先はマンガ喫茶。青春18切符使用時間は05:58~18:39と一番ながい。

新山口に到着して、豊橋~新横浜までの切符を買って、手頃な山口線でマンガ喫茶のある駅まで行って、3時間ほど休憩ソフトクリーム食べ放題なので、最初は仕事して残り半分はワンピース最新号読みながらソフトクリームを何回もおかわりを♪

維新公園には歩いて行くつもりだったけど、途中拾ってもらえました。ダンマクは今までゲート上に出してた2枚もゴール裏に出させてもらいました。
琉球9905
琉球9903
琉球9904



琉球のサポーターは、沖縄県から駆けつけていました。

すこし話しをしましたが、なかなか怖い感じの人でした。




試合内容です。

琉球の試合運びは良かったです。

レノファが2点目を取った時点で、琉球各選手達の意思統一がやや乱れたと思います。

その乱れが無かったら、2点くらい取られていたのかもしれません。

得点の積み上げって大切だと思いました。

琉球9902

嬉しかった事と、問題と感じた事がありました。

嬉しかった事は「振ってる旗で試合が見えない」と注意された事
レノファの応援は2012年からで、初参戦の時から旗を振ってるけど、応援人数が少なかった事も有りましたが「勝手に振ってれば~」感が有りました。

自分の記憶だとそれ以前に言われたのは、2003年位だから10年以上も経過してるんですね。

町内会のサッカー応援見たいだったレノファの応援席が、ここまで成長したんだなって実感出来た。

余談だけど浦和の頃に「ゲート邪魔」って言われても無視してたら、背中を後ろから蹴られた事が有りました(笑)Tシャツの背中にクツの足跡しっかり付いて仲間からは大爆笑でした。


問題に感じた事は、最前列の「旗の棒」と「小さい子供達」です。
大旗を振っている人は、旗や棒先を気にしていますが、手元や棒元までは目が行きません。

旗を振った人は分かると思いますが、風の影響などもあり、見た感じよりも旗は重いです。棒元にもかなりの力が掛って、子供の体重くらいは持ち上がります。顔の高さに棒元が来て、旗が振られる時って盛り上がっているので!!

大旗に子供が近づくと、ぶっちゃけ危ない。

しかし旗が危ないから子供は最前列に来るな!!だと、応援側の勝手な意見なので
やはり住み分けが必要かと思う。

ゴールの真後ろ一番メインスタンド側に、コドモチスタコーナーを儲ける♪

こんな感じのキッズエリアを、コーナーに作る。
↓↓丁度いい画像を見つけた。
http://chama.s49.xrea.com/blog/images/IMG_2007100706.jpg


↓↓↓renofaはもっと強くなる
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村

ガイナーレ鳥取戦(とりぎんバードスタジアム)

ガイナーレ鳥取9573
行きは横浜から鳥取まで夜行バス帰りは、鳥取から大阪まで夜行バスを利用して、大阪から横浜まで青春18切符第2段です♪
ガイナーレ鳥取9526
早起きしたせいか、4列シートの地獄バスでも眠れました。朝9時過ぎに鳥取に到着しましたが、予想外の暑さに驚いた…この感じ相模原ん時と一緒じゃん…
ガイナーレ鳥取9576
鳥取から、津ノ井駅まで行ってそこから歩く事にしました。30分以上歩きましたが、遠くにバードスタジアムが見えたので気持ち楽でした。
ガイナーレ鳥取9575


ガイナーレ鳥取9574

スタジアムに早く到着したのでウロウロしていたら「岡野さん」とすれ違いました。今でも公人オーラ十分です。

ゴール裏からの見栄えは先日の盛岡の様で、トラックが無くピッチが近いのですが、スタンドの高さが無いので少し見にくいです。
ガイナーレ鳥取9572

好調レノファの一番近いアウェイと言う事もあって、レノファ側のゴール裏も中々の入りでした。

試合の内容は、盛岡戦とにた感じに思えました。レノファに立て続けにPKのチャンスが有ったけど一本はキーパーにキャチされ…得たチャンスは確実に物にしないと流れは変わりますね。そんな感じの試合でした。
ガイナーレ鳥取9578


↓↓↓renofaはもっと強くなる
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村

↑↑みんなで被ってもっとオレンジに♪
カテゴリ
最新記事
リンク
 

ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

せーいち

Author:せーいち

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ