ユニフォーム

10年以上前の話になってしまう
その頃すでに、浦和のレプリカをやめて、仲間と揃いのTシャツを着ていた
共に戦う仲間と言う事も有ったが、単純にそれが楽しかったのも事実

ある日「Y氏」と言うサポーターと出会った
その一年を共に行動したが、Y氏のスタイルはいつも私服にタオマフ
その私服がとても気になり言って見た

①俺たちと同じTシャツを着ませんか?
②なんでレプリカとか着ないの?

①の答えはNO
Y氏は翌年俺たちの元を離れて「URAWA BOYS」の見習いとなり
一年間の下積みを経て見事メンバーとなったのだ!!

選手以外はユニフォームを着るべきではない!!
なんでだぁ?

Y氏の理由はこう
埼玉県は昔からサッカーが盛んで、小学校低学年から大勢の子供達が
サッカーを学び、小さい頃から厳しいレギュラーポジションを争をし、大会で好成績を目指す
小学校→中学校→高校→ さらに厳しい練習と競争が続く
当然親もそんなわが子を必死に応援する
それが埼玉の文化だ
埼玉サッカーピラミットのてっぺんのチームが浦和レッズで
レギュラーを勝ち取った者がだけが赤いユニフォームを着る事ができる

本気でサッカーやってる大勢の夢が赤いユニフォームを着てピッチに立つ事
レプリカとは言えユニフォームを買って着る事はその人達に失礼だ!!

浦和市民でサッカー経験者のY氏ならではの考で、多少偏ってる気もするが
「なるほどねぇ」と思えた


現在に戻って、我が山口はどうだろうか?
高校サッカー全国大会を見に行ってるが、レベルは低くないし
出場できて嬉しいではなく、高い目標を持ってる
国立まで進んだ事だってある
山口県だって全国に誇れるサッカー文化がある!

レノファの選手たちが、子供たちの憧れになるように
レノファのユニフォームを着る事が、子供たちの夢となるために

試合中は黒を着て全力で応援する
選手が少しでもカッコよく見えるように引立て役となる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。

失礼ではないかもしれませんが、そういう考え方もありですよね。
全員がレプユニを着なかったらそれはそれで、どこか寂しいですが。
いろいろなスタイルがあってもいいですね!

Re: タイトルなし

自分もそこまでって思いましたよ
彼の考え方よりも、彼の信念に対して尊敬してましたよ
カテゴリ
最新記事
リンク
 

ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

せーいち

Author:せーいち

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ