2013ホーム最終戦(デッツォーラ島根EC戦)

東海道新幹線は「新横浜」「名古屋」の間が長くて嫌いだ
それを克服するためにわざと睡眠時間を短くし朝6時過ぎの「のぞみ」に乗車
(「小田原」辺りで爆睡)→(「名古屋」一度目が覚める)→(「京都」記憶に無い)→(「新大阪」記憶にある程度)→(「新神戸」一度が覚める)→(「岡山」目が覚めたがまた寝る)→(「広島」ようやく目が覚める)
今日の応援場所はゴール裏?バックスタンド?のどっちだろ!
ゴール裏ならバンマクの出し方はこうかな?バックスタンドだったらバンマクの出し方はこうかな?
そんな事をボ~っと考えていたら「徳山駅」を通過した。もうすぐ奴らに会える。
ホテルにチェックインして競技場へ。到着が夕方前って事だけでそれ以外はそんなに変わった感はしなかった。

ダンマク張り出し、一度退出して入場、一年ぶりの「決起集会」

応援場所
去年のメインスタンドほぼ固定から、今年に入って
バックスタンド→バックスタンド1ブロック動く→変更なし→ゴール裏中央
と毎回のように試行錯誤を繰り返し、今回はさらに動いて「ゴール裏中央から1ブロック」
電光掲示板斜め下に陣取る形を取った。

決起集会
時間の関係上コンコース内の時間が短くなりましたが
メインスタンドに向けての「気持ちが一つ」になるよう呼び掛けを行いました。
その甲斐あって人が大勢移動し、結果メインスタンドから我々までの間、人が繋がった

自分達のやれる準備は全部やった。

試合開始まで少し時間が有ったのでウロウロした。

メインスタンドややアウェイ側の席に島根サポーターの人が何人か居た。
「おはようございまース」って挨拶したら、最初誰だ?って顔をされたが「コンチワ!」って返事が来た。
この環境下でダンマクを4~5枚貼って超アウェイの中での応援か「敵ながら凄いな」って思う
「大歓声が静かに、ため息に変える演出をしなければなりません! 18:30キックオフ!熱い声援をよろしくお願いします!」
こういう人達も居るわけだし矛盾してるようなメッセージ流すだけじゃなく
3月から決まってる事なんだから「優勝決定ナイトバスツアー」とか企画すれば良いのにって思った。

「WE ARE RENOFA」を一度外す為に入場口に行きました
WEARE.png
そしたらビックリ、まだまだ人が入場してるじゃないですか!!!
「いつもとまったく違うヤバイぞ!!」って何がヤバイか分かりませんが、とっさに思い
ダンマクは付けっぱなしで、「入場してくる人が止まらないぞ」ってさけびながら持ち場に戻った
掲示板
試合開始15分前まだまだ人が増えていった。

人の入場が続きざわざわしてる雰囲気の中で試合が開始された。

試合は序盤レノファが押し気味って言うか「前がかり気味」秋田戦の時のように強い気持ちを感じます
島根は相変わらず「早い」「強い」「上手い」の三拍子そってますが
レノファの選手の気合とスタジアムの雰囲気にすこし圧倒されてました。しかし余裕が感じられ不気味だった。

中原選手のゴールは距離感がつかめませんでしたが、後から動画を見て、驚いた。

この1点で、島根の選手が少し焦って来た様に見えました。

応援してる自分もかなり気負いしてしまい、数回有ったピンチをキーパ寺田が防いでくれたのは
覚えてますが、、、あっという間に前半終了しました。


ハーフタイム中は「ゆるキャラ」「山口アイドル」のコラボで盛り上がりました
アイドル達のファン来てましてなかなか大きな声援を送っていました。
「少人数でもあれだけ声が出るんだな」俺達も頑張らないと!!!
メインスタンドから少し人が流れてきまして、ゴール裏は以前では考えられない位の人で賑いました。
子供達も大勢集まってきまして、後半開始から応援に加わりました。

子供達はすごい
チャントを覚える事が出来なくても、リズムはすぐつかむ、飛び跳ねても疲れた様子があまりない
そして声が大きい!!

試合も気になりますがこの「コドモチスタ」の事を見てました。
「楽しいんだろうなぁ」
俺達は必死に応援してる。ナイターの中での芝生は綺麗だなぁって思ってる人もきっと居る。
選手たちは意地とプライドをむき出して、本気の戦いをしてくれている

なんだかとても
いい時間だな
早く終わって勝利を現実のものにしたい気持ちはもちろんあります。

でも「この時間が終わるのもったいない」「もっと長く続いて欲しい」
そんな不思議な感覚の中

あのクラブのキャッチフレーズを思い出した(今はどうかわからないけど)
「WONDERLAND」

すごいぞレノファ!! レノファ山口すごい事やってくれた!!

結局どっちが勝ったかなんて、そんな小さな事どうでも良いって思った

コドモチスタ
【コドモチスタ】何人くらい居ただろうか?その子達のほとんどが声を出し飛び跳ねた!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あたしの勝手な感想なんですが…
例の「WE ARE」幕。
あの幕が入場口に貼ってあることで
来場したお客さんたちのテンションが
絶妙な具合に高まってる気がします。
あの幕かなりいいっす♪

Re: タイトルなし

「しもxx」さんそう思いますぅ?
実は夜の写真を見てこれが「こいつ」の居場所かなって!!

とにかく、そう思ってくれる人が一人でも居ればそうしようと思う

もともと選手に見せる為に作った物では無いので。

先日の維新&今日の福山での応援、お疲れさまでした。
来月の全社に向け、いい雰囲気を作れている気がします。

個人的に、僕はコドモチスタが集まりやすい雰囲気を出来るだけ作りたいと心がけてます。
ゴール裏に子ども達が来たら気軽に声をかけているし、チャントはできなくても、最初は手拍子とかでも充分応援を楽しめると話してます。
レノファが地域に愛されるチームになるためには、子ども達の力は非常に重要だと考えてます。

Re: タイトルなし

専門さんお疲れ様、早くメンバー揃うと良いね(笑)

話を戻して自分も賛成です。
子供は保護者と同伴なので、同伴者様にも興味を持ってもらえるチャンス
子供は楽しい事を学校でよく話すから広がる

その為には、俺ら大人達が
「危ないよ!!」って注意を促すだけではなく
安全で楽しい場所をちゃんと用意してあげること
子供同士の「ちょっとした自爆」は多めに見ること

ゴール裏はみんなの非日常
子供の楽しみ方を出来るだけ尊重してあげるのも
大切な「やくわり」だなって思う

まあ、こうしてる間にもこのころの選手は湯田のオナゴにザーメンぶっかけに夢中だったのが残念だと思うのだ、カワムラは監督としては失格、何もかも指導力不足だった。社長としてポカしなければいいが

まあ、こうしてる間にもこのころの選手は湯田のオナゴにしえーえきぶっかけに夢中だったのが残念だと思うのだ、カワムラは監督としては失格、何もかも指導力不足だった。社長としてポカしなければいいが

Re: タイトルなし

最初何の事を言ってるのかと思ったけど。
意味が分かりました。


長崎全社の不思議に思ってたけど、あの全社優勝から始まった今日のレノファだから
忘れてしまったり、あの頃を知らないファンも多くなってきたから。
カテゴリ
最新記事
リンク
 

ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

せーいち

Author:せーいち

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ