松江シティ戦(松江市補助競技場)

今回の移動手段は夜行バス。横浜駅を21:30に出発
天気が良くないのは知ってたけど、途中米子駅に到着した辺りから雨が降り始めた
「また悪天候アウェイかよ」
松江駅に9:00頃に到着コンビニでゴミ袋を購入
電車に乗って10:15頃乃木駅に到着した。
雨の中、棒と荷物を持って徒歩で競技場に向うことに
しばらくして道に迷った(汗)
たまたま「田和山史跡公園」にたどり着いたので、上まで上ってなんとか場所を確認
130519_1038~01

そして途中いつも一緒に応援してるレノサポ様に案内され、無事到着できました。


噂では松江Ultrasが居るはず
周りをキョロキョロしながら入場口に近づいたら
なんと目の前に「○くま」さんが現れました!!
緊張しながら挨拶をすると、色々と話しかけてくれたので、そのまま屋根の有る所まで移動し、色々な話をしました。印象に残ったのが、クラブの勝ち点や属するカテゴリーを上げる事より、クラブの知名度を上げる事の方が大切なんだそうです。その辺りはとても共感できました。
それだけに勝ち点を積み重ね上位カテゴリーへ昇格する事がもっとも知名度アップに繋がる現実に、お互い「苦笑い」「ため息」を(笑)

しばらくして、ヤマグチスタの面々が入場。
「○くま」さんは、島根ゆるキャラのお菓子をヤマグチスタに渡して、持ち場へ帰っていきました。
そうか、お菓子を渡すために入場口で待ってたんだ。そこに俺が来たのね。

「そう言えばあの人敵だった」
今まで敵側のファンサポーターとまともに口を聞いた事がないし、Ultrasともなると目すら合せない
今回不思議な経験をしました。地域リーグだとこれが当たり前なのかな?

雨の中ダンマクの準備をしました。
1_20130524162556.jpg
山口とVivaの間に、FINE×FIGHTを張りました。
「ハイクオ幕」H.pngは張らない事にしました。
気持ちと気持ちがぶつかり合うアウェイ大一番に「美しいサッカー見せろ」っておかしくね?ってね


ホーム側のダンマクです。いつもこの場所に張ってるんですねきっと
2_20130524162558.jpg
反対側には【俺達の街の誇り松江シティ】の横断幕ダンマクが張られてました。

試合はほとんど雨の中で、お互い持ち味を出し、どちらのペースと言うわけでは無かったが
前半終了間際と後半開始直後にレノファが点を取り、カウンターぎみの松江シティが前がかりになってきた
前がかりが効果的だったので、最初からこれをやられてたら、得点経過は違ってたかもしれません
PKから1点差に追いつかれ、試合が白熱してきました。

両チームの選手の声が良く聞こえ、選手同士が激しくぶつかるのもよくわかりました。
200人強の両チームファンサポーターもこの時間帯は、雨なんて気にならなかったと思います。

試合は1-2でレノファが逃げ切る事ができました。
他のブログを拝見すると、レノファ山口が松江シティに勝利したのは、600日位で
レノファ山口が松江市補助競技場で勝利したのは、3年ぶり位

初参戦で、勝利にあやかれた私はとてもラッキー
いやいやそんなことは無い、「俺が悪い流れを断ち切ってレノファに勝利をもたらしたのだぁ!!」って
勝手に思うのが「サポーター」だよね(笑)

帰りのバスの時間まで、5時間以上あるので
松江の街を足が痛くなるまで徘徊しました。
130519_1726~01130519_1806~01130519_1844~01
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

こんにちは、「ヤバい山口マジ強え」ゲーフラの専門ですw
スタジアムでは毎回お世話になってます。

相手クラブやサポは確かに「敵」ですけど、「悪」ではないですからねw
勿論僕も試合中は闘うし罵倒もしますが、試合が終わればノーサイド。
対戦相手にも敬意を示すのが、僕のスタイルです。

ちなみに去年の全社の前日、東京で色んなクラブのサポが集まる交流会に参加しました。
当時はカテゴリー的に、レノファの直接的ライバルだったSC相模原のサポなんかもおられました。
皆素晴らしい方々でした。

Re: こんにちは。

斜め白十字旗さんですよね!!
こちらこそ昨年の初参戦時から世話になりっぱなしで
まだ書きかけなのに、コメントありがとです

交流会の参加の話、小石川の試合の後に話してくれたじゃん、ちゃんと覚えてるよ

敵味方はフットボールの文化だけど、「悪」ではないですね。
本当に「悪」じゃなかったよ。

ありがとうございます^^

覚えて頂いててどうもありがとうございます^^
嬉しいです。

僕がサッカー、あるいはスポーツ全般に関わる上で非常に重要な要素が「人的交流」です。
野球ではホークスが好きなんですが、千葉や大阪に行った時に現地のファンと会話したりするのが楽しくて。
レノファのサポーター始めてから、その傾向が更に強くなった感じです。
去年の東京遠征では多くのサッカーファンや関係者と交流でき、本当に一生の思い出になる素晴らしいひと時を過ごせました。
レノファが上のカテゴリーに行くことで交流人口が増える事を期待しているのは、クラブの理事長もインタビューで話してましたし、そのためには是非強くならないといかんのです!

Re: ありがとうございます^^

仲間じゃないですか!
覚えてて当然です。

たしかグッズ好きなんですよね?
自分も色々残ってるので、あげますよ
ホームゲームにもって行きます
カテゴリ
最新記事
リンク
 

ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

せーいち

Author:せーいち

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ