俺達がレノファ 「一体感」

選手は試合で「結果の為に精一杯戦う」
声だしサポーターは「選手の後を押す」
静かに試合を見るコアなファン、サポーターは「頭で考えながら観戦」「選手達を見守る」
間違いでは無いと思いますが、これだと選手と観客でスタジアムは試合会場ってだけだ

鍵を握るのはサポーター!!
サポーターになるパターンは
①サッカーファンや詳しい人が特定クラブのサポーターに
②選手のファンから所属クラブのサポーターに
③地元クラブファンから特定クラブのサポーターに
④周りの人の影響でサポーターに
⑤盛り上がってるのが楽しいからサポーターに
⑥別に嫌いなクラブがあって、そこをやっつけて欲しいからサポーターに

様々な理由で様々な人たちが集まってきます。
もともと①~⑥の皆さんですが、元々の理由が有りました。
しかし
①面白くない低レベルなサッカー見せられても、ほっとけない
②好きな選手が移籍したり引退しても、やめられない
③他に凄いクラブがあっても、魅力を感じない
④一緒に行く人が居なくなっても、スタジアムに通う
⑤過酷な平日のアェイ遠征にだって、行っちゃう
⑥もうアンチクラブの事なんてどうでもよくなった

いつの間にか街やクラブを愛するサポーターになってる

年齢性別職業様々な人達が、共に苦しみ、共に喜び、人生の一部を掛ける。
これが本当の「仲間」じゃない!
特技も様々
①音楽が好きな人を中心にカッコイイチャント作成
②デザイナーや物つくりが好きな人を中心にダンマクやデカハタ作成
③リーダシップがあり仲間から信頼のある人は、グループのリーダー
④楽器が演奏できる人ならタイコやスネア
⑤大型Ⅱ種の運転免許証持ってれば、サポーターで遠征バスを
⑥飲食店を経営してる人が居れば、ファンサポータの集う場を
⑦人は良いけど顔が怖い人は、相手サポに対する威嚇を担当(笑)

酒屋さんが居れば飲み物の差し入れなど、考えればキリが無い

クラブやスポンサー企業を頼らなくても、サポーターの力で色々楽しい事ができるんです。

そして、、
仲間同士が集まる最大の集いがホームゲーム

フィールドの選手、声だしや手拍子のサポーター、静かに観戦するコアファン
(今だけ執筆の都合上この3つに分けさせてください。)

選手に対しての声だし応援するサポーター、選手の動きを見守るコアファン、そこから一歩踏み出して
サポーターとコアファンの「信頼関係」が深まることによって、スタジアムの雰囲気が変わってきます。

コアファン達は選手のプレーだけではなく、応援の事も気に掛けてくれると
「今の時間帯は当然このチャントだ!!」とか「このタイミングで、このコールは違うだろう?」
など自然に思う様になるし、時には勇気をもって「レノファ山口」コールを発声する!!

サポーター達は、選手の為の応援!だけではなく「スタジアム全体の気持ちを代表してる!!」の意識が大切
「ここ一番」の大きい力が必要な時は、普段応援しない人達を巻き込みやすい「レノファ山口」コールを続けて、雰囲気を盛り上げる。
コアファン達から自然発生したコールをしっかりと拾い上げて、全体に繋げる。

得点時や勝利の瞬間に選手やサポやファンが「ワ~!ワ~!」となりますよね
この「ワ~!ワ~!」に近い雰囲気をできるだけ多く作る事ができれば、強いホームとなり
相手にとって、とても戦いづらいアウェイとなるのです。


選手のもたらした結果に振り回されるだけではなく、少しづつ山口のホームを作り上げて変えて行こう!!
そんな「参加意識」が、気がつけば「自分達もレノファ」となるのだと思います。

試合終了後の挨拶が強調文g>「来週維新で会いましょう」、「来週◎◎アウェイで会いましょう」
いたる所で自然に交わされる様になったら、それはもう「文化」ですよね

「誇りを持った強いホームの雰囲気」や「まるでホームの様なアウェイ」を
絶対みんなで作ろう!!

WE ARE RENOFA(俺達がレノファ)を合言葉に

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わいわいへ

気が付くのに時間がかかった
なれないブログなんだから、鍵付きコメントするなよ(笑)

昔「わいわい」が言ってた、地元のビッククラブが大嫌い
そん時は「そうなんだぁ」って大して気にならなかったけど
今は「なぜ?」って思ったりもするんだよねぇ

とにかくさぁ~とにかく
物凄いカルチャーショックの連続だよ。今でもだけど(汗)
早く上に上がって、クラブやその周りを逆のカルチャーショクに合わせたい
それによって変わってしまう事が有り、それでも変わらない事が有る、そうやってクラブは成長するんだと思う!

もう昔ほど熱くやれないけど
生まれ故郷にこんなの出来ちゃったからね、頑張るって決めたんだ!

なかなか関東で試合は無いけどそんときゃヨロシクな!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

茨城生まれじゃなかったのね。なら納得
俺も神奈川在住ながいけど、芽生えないなぁ

それ
「立場ってやつ」そういうの全く意識しないで良いの、それがカルチャーショック

覚えてるかな?
埼スタに初めて新潟が来た時の事。
バスで大勢サポーター着てたけど、帰りのバスの中から俺達に手を振ってたじゃん
そのとき「大丈夫かこいつら。」って思ったけど

まさにそれだ「敵も味方」が無いんだよ
だから仲間意識が薄い。

ツイッターは見てみる

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 敵も味方もか・・・

例えが的を得てるか微妙だけど

好きなアーチストの曲聞きにコンサート会場に行くでしょ
みんなアーチストを見に行くわけでさ、他の客の事なんてどうでも良いじゃん

極端な例えだけどそんな感じだ


あとツイッターとか真面目にウトいんだけどどうすれば良いの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
最新記事
リンク
 

ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

せーいち

Author:せーいち

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ