大旗の話

東京レノファサポートには応援をする団体としての名前が無かったのですが、今年からRENOFA-ESTと名乗る事になり、自分も在籍してます。

そして、今年からヤマグチスタ大旗部にも在籍する事になったので、大旗の話などして行きます。

レノファの応援で大旗(アルミポールに付けた旗)が登場したのは、2009年くらいです。(自分が居ない頃なので曖昧です)
オレンジの生地と黒い生地を縫い合わせた旗でした。

そして、今も振られてるエンブレムの大旗が誕生したのは2013年(最後の地域リーグとなった年)の開幕戦です。

それから毎年1本づつくらいのペースで、大旗は増えて行きましたが、J2になって増えるペーズが上がり、維新で振られる旗の数は10本くらいになってきました。

大旗部の主な目的はこの様な感じです

①旗の出す配置をしっかり決める事
②チャント毎の旗の振り方や旗を振るタイミングの統一して行く事
③大旗を振れる要員の育成


東京にも1つ旗が有り、今年も新調する事を画策してましたが予算の都合上断念(笑)

この様に大旗部は試行錯誤している最中なので、自分たちの旗はホームでは出さない、もしくは邪魔にならない中段より上で振るかたちで協力して行こうかと思っています。


2018030406.jpg
ホームでは旗は遠慮して太鼓に専念しようかと(笑)


↓↓↓renofaはもっと強くなる
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アフロヘア オレンジ
価格:1058円(税込、送料別) (2018/2/19時点)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
リンク
 


ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

せーいち

Author:せーいち

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ