FC琉球戦(維新百年記念公園陸上競技場)

琉球9908
琉球9906

今回のホーム遠征は今シーズン一番過酷な遠征です。

金曜日が普通に仕事なので、乗り心地の悪い方の夜行バスで新山口へ
琉球9907

一泊して
戻りは新山口から青春18切符で豊橋まで、豊橋から新幹線です。

捕捉すると、試合開始の18:30に対し新山口到着09:00。試合終了後の宿泊先はマンガ喫茶。青春18切符使用時間は05:58~18:39と一番ながい。

新山口に到着して、豊橋~新横浜までの切符を買って、手頃な山口線でマンガ喫茶のある駅まで行って、3時間ほど休憩ソフトクリーム食べ放題なので、最初は仕事して残り半分はワンピース最新号読みながらソフトクリームを何回もおかわりを♪

維新公園には歩いて行くつもりだったけど、途中拾ってもらえました。ダンマクは今までゲート上に出してた2枚もゴール裏に出させてもらいました。
琉球9905
琉球9903
琉球9904



琉球のサポーターは、沖縄県から駆けつけていました。

すこし話しをしましたが、なかなか怖い感じの人でした。




試合内容です。

琉球の試合運びは良かったです。

レノファが2点目を取った時点で、琉球各選手達の意思統一がやや乱れたと思います。

その乱れが無かったら、2点くらい取られていたのかもしれません。

得点の積み上げって大切だと思いました。

琉球9902

嬉しかった事と、問題と感じた事がありました。

嬉しかった事は「振ってる旗で試合が見えない」と注意された事
レノファの応援は2012年からで、初参戦の時から旗を振ってるけど、応援人数が少なかった事も有りましたが「勝手に振ってれば~」感が有りました。

自分の記憶だとそれ以前に言われたのは、2003年位だから10年以上も経過してるんですね。

町内会のサッカー応援見たいだったレノファの応援席が、ここまで成長したんだなって実感出来た。

余談だけど浦和の頃に「ゲート邪魔」って言われても無視してたら、背中を後ろから蹴られた事が有りました(笑)Tシャツの背中にクツの足跡しっかり付いて仲間からは大爆笑でした。


問題に感じた事は、最前列の「旗の棒」と「小さい子供達」です。
大旗を振っている人は、旗や棒先を気にしていますが、手元や棒元までは目が行きません。

旗を振った人は分かると思いますが、風の影響などもあり、見た感じよりも旗は重いです。棒元にもかなりの力が掛って、子供の体重くらいは持ち上がります。顔の高さに棒元が来て、旗が振られる時って盛り上がっているので!!

大旗に子供が近づくと、ぶっちゃけ危ない。

しかし旗が危ないから子供は最前列に来るな!!だと、応援側の勝手な意見なので
やはり住み分けが必要かと思う。

ゴールの真後ろ一番メインスタンド側に、コドモチスタコーナーを儲ける♪

こんな感じのキッズエリアを、コーナーに作る。
↓↓丁度いい画像を見つけた。
http://chama.s49.xrea.com/blog/images/IMG_2007100706.jpg


↓↓↓renofaはもっと強くなる
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
リンク
 

ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

せーいち

Author:せーいち

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ