松本山雅戦(長野県松本平広域公園総合球技場)

松本山雅07

二週連続で近場開催となりました。
新宿からバスで松本まで行きましたが、何時もの夜行バスと違い車内が暗くならないので、スマホもイジリたい放題です♪

12時過ぎに松本駅お城口だったかな?きっと松本城の近くに到着したようですが、真っ暗で何も見えません。
松本山雅01
周囲には登山客の様な集団も居て登山用のストックと大きな荷物を持ってます。僕もダンマクの入った荷物と旗棒を持ってるのでシルエットが似てる。きっと僕の事を仲間だと思った人も居たと思う。「どちらまで?」って話しかけられなくて良かった(汗)

今回の「お散歩コース」は、松本駅からアルウィンまでの約2時間だけど、30分位の地点に漫喫が有ったので仮眠して、朝から残りの1時間30分歩きます。


ところで「松本山雅」(まつもとやまが)以前から、変わった名前だな?って思ってたので少し調べました。登山仲間同士のサッカーサークルが起源だったんですね。
松本山雅02

毎度の事ながらスタジアムが見えて来ると自然と早足になりその結果疲れます。
松本山雅06
以前の対戦時はどの様な旗が出てたのでしょう。

ここも横断幕の事前張出が可能です。今回はビックフラッグも持ち込みました。
松本山雅08


入場口に「山雅ボランティアさん」作成のダンマクが!!たしかレノファのボランティアは山雅のボランティに色々と学んだんですよね。
松本山雅03
「目立たず」「仕事が早く」「低姿勢」流石です。

松本山雅05
今回はゲン担ぎしたくて、少し高い弁当を食べました!!

最後に試合の感じ。
7年ぶりの公式対決と気を使っていただきましたが、元J1チームとの力の差は見てる側から良く分かり、それを可視化したような3失点でした。
松本山雅04


それに対しレノファは、相手がどこで、どの様な状況だろうが「攻め続ける気持」ひとつ
実力差が有っても、向かって来る相手って脅威ですよね

2試合無得点と不安気味の2週間でしたが、今日の試合でJ2の舞台でも攻め続ける先に得点がある事が分かった試合でした。

↓↓↓renofaはもっと強くなる
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村








横浜FC戦(ニッパツ三ツ沢球技場)

YOKOHAMA02.jpg

3年前は中国地方リーグで戦ってたレノファ山口ですが、三ツ沢ゴール裏で応援できる様になりました凄い事だと思っています。

YOKOHAMA01.jpg
この写真では分かりにくいですがオレンジに染める事が出来ました。

今日の試合はJ2昇格して初めての遠方アウェイでしたが、山口七夕会の方々を始め大勢のレノファファンサポーターが駆けつけてくれました。もちろん山口からも数十人のサポーターが掛け付けました。

前節数多くのシュートを打ちながら、0-2で破れてしまったレノファ、今日は勝点を取って悪い流れを断ち切りたい所です。
しかし、結果はご存じの通り、前節と同じ0-2の敗北、失点のかたちは違いましたが、人数を掛けて攻撃しているにもかかわらず得点できない所は似てました。  ただ自分は評論家じゃないし、その事に関してはピッチ上の選手、チームスタッフ達はわかってると思うので、修正してくれると思います。

信じて戦いましょう。


明るいニュースも有ります。
昨年までは遠方アウェイではコールリーダー不在が続きましたが、新しいコールリーダーが三ッ沢で誕生しました。 初めてとは思えない彼のリーリングは、ムクサンとは一味違う力強さが有りました。 ゴール裏が盛り上がる事は選手たちの「がんばり」に繫がるので、応援に厚みが出る事は、大きなプラス要素です。




最後におまけ
YOKOHAMA03.jpg
今日の反省です

↓↓↓renofaはもっと強くなる
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村








町田ゼルビア戦(維新公園陸上競技場)

新宿から新山口行の夜行バスに乗りました。この眠れないバスに乗ると「今年も始まった!」って実感しますね(笑)
今日の試合は16時からなので、少し寄り道をしながら行きました。新山口から山口線を利用しますが、車内でレノファのファンを見ない事はなくなりました。 当たり前ですがすごい事です。
2016維新町田4
今にも雨が降りそうな空です。
昨年だけは天候に恵まれましたが、今年からまた雨男に戻りそうです。

2016維新町田3
時間が来たので、ダンマク張り作業の仮入場をしました。 

2016維新町田2
外向けに「いつものやつ」を、手慣れたものです(笑)


入場前に町田のサポーターの人たちと話をしました。自分は下関に行かなかったので予想なのですが、昨年の下関の時と比べ比べ少ない気がします。 試合開始が日曜日の夕方からだと、難しいのかもしれません。

入場時間が来たので、本入場。 自由席の入りは良いけど、開幕の時と比べメインスタンドの入りが少なかった為、買い物が楽でした♪
2016維新町田1
「レノファ色の焼きそば」だったかな?
「スパゲティー」と「焼きそば」の中間の様な味でした。 具もしっかり入ってて500円はおススメです。

さて
苦手な試合の振り返り。
前半は攻めてたと思うけど、守りの固い町田に対し、あと1歩 いや2歩くらい足りません。

逆に町田にPKを与えてしまい先制されました。町田の前半得点って珍しいかも。

後半に入り、町田に追加点を奪われました。
まだ時間が有りますが守りの固い町田に対し「2点差」は、大きい。

岸田選手だったかな?レノファの得点チャンスをファールで止められ、町田は1人少なくなったけど
レノファって数的優位を生かすのが上手くないので、会場が盛り上がる「得点が欲しかったなぁ」って思った。

試合終了間際まで、レノファの攻撃は続きますが、決定的なシュートを打たせてもらえず。試合終了
90分間上手くやられた感じでしたが、お互いのシュート数が分かってさらにやられた感が増しました。


試合開始直前に降り出した雨は、ずっと降りっぱなしで
翌日新宿に着いても降り続け、横浜に帰っても夜まで降り続けました。

マジで、寒い。(汗)


↓↓↓renofaはもっと強くなる
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村



J2開幕戦ファジアーノ岡山(維新公園陸上競技場)

運良く4年連続で開幕戦に足を運ぶ事ができました。本来なら夜行バスでの往復なのですが、開幕戦と言う事で何かとバタバタしそうなので、前日に山口に行く事にしました。新幹線の利用ですが少しでも安くしたいので横浜から名古屋までは在来線で行きました。在来線は6時間乗車を過ぎると嫌になって来ますね。

夜中に山口に到着小雨が降ってて霧も掛かってましたが、試合当日はとてもいい天気で暑いくらいです。

20160228オレンジロード
これが話題のオレンジロード(JR大歳駅)


長州屋さんからプレゼントしてもらったビッグフラッグの運営練習を行いそれから、ダンマクの張りだしを行いました。応援の中心が昨年までのメインスタンド寄からゴール裏中央に移動したためそれにともないダンマクポジションも昨年と変わりました。
20160228ビックフラッグ
メインスタンドに出したいくらい大きなビックフラッグです♪


20160228新ダンマク
昨年の暮れから少しづつ作成した新ダンマクも開幕に間に合いました

並んでる人も多く昨年と比べて、たくさん変わりました。

改めてJ2入りできたんだなと実感できました。

ようやく日の目を見たレノファ山口の新たなるスタートです。

今日の対戦相手はファジアーノ岡山!!

レノファを応援するようになって「ファジアーノ」とか「ファジ」の名前は何度も耳にし聞き慣れてましたが「レノファ山口vsファジアーノ岡山」と聞くと不思議な感覚、対戦できる実感がまだわきません。

入場してウロウロしてたら、なんと「福原康太」さんがいらっしゃいました。

上位カテゴリーに上がりたいレノファは選手の入れ換えが激しく、自分は選手に愛着を持つ事は今一つなのですが、山口のレジェンド康太選手は別格です。
20160228福原康太
写真を取らせてもらって、話す事もできました。嬉しかったです♪

20120610福原康太
当時のレノファオフィシャルに掲載されてる福原選手ゴール直後♪実は自分も少し写り込んでる(笑)
この試合はレノファ初観戦だったので良く覚えています。



観客は10000人を越え、試合会場は多くの先人達が夢見た光景になったはず

試合はJ2の強さ速さ怖さを感じる事ができました。
レノファが先制した時は「入っちゃったよマジでぇ」って感じで

試合終了間際の攻防は、格上相手を恐れない闘志を感じました。

今年も始まりました。
201600228RENOFA.jpg



↓↓↓renofaはもっと強くなる
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村



カテゴリ
最新記事
リンク
 

ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

せーいち

Author:せーいち

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ