2013中国リーグ最終戦の日

本当は土日2試合観戦したかったのですが、仕事が有った為土曜日はあきらめる事に
土曜日は大量に点の入った試合だったので少し残念でしたが、
最終戦はリーグ屈指の強豪松江シティFCとの対戦なのでそれなりに満足です。
前回の松江シティ戦もそうだったが今回も往復夜行バス。
三連休だからか、新幹線も飛行機も値段が高く、座席に空きが無い状態。
そんな中の安価なバスが取れてラッキーでした。
と言っても、行きは横浜から岡山帰りは岡山から新宿
福山まで電車で行き、そこからバスに乗らなければ会場に行く事が出来ずなかなかハードだ(汗)

しかし「おでん」さんと言う救世主が現れた。
なんと岡山からツネイシ会場までクルマに乗せてくれると言うのだ!
これは助かった、道に迷わなくて済むのだからな(笑)
IMG_0697.jpg
みろくの里の入り口近辺「みろくの里」って名前が不思議と思ったのは俺だけか?

レノファの試合は3試合目で1試合目が始まった頃に到着この試合に興味が無かったので
コンビニで買った昼飯を食べたり、周りと話をしたりして時間を潰した。
IMG_0698.jpg
となりに大きな建物がある。最初は「お寺」と思ったけど、何かの「門」だよね

そして2試合目の「島根vs岡山ネクスト」は見る事にした
今年の中国リーグは島根がぶっちぎってたが、今月に入り急に失速。
この試合で勝った方がリーグ優勝、引き分けなら岡山ネクストの優勝
島根は追い込まれた状態になっていた。

自分達は試合の見やすい高台へ移動日差しが強いがよく見えるので我慢して見る事にした。
IMG_0700.jpg
ここのシャトルバスだろうか? 俺の脳内では「ツネイシRENOFAバス」と記憶された。

序盤から島根の調子が悪い。
このチームの戦いを見るのは今年3度目だか、今までとは別のチームの様だ。
やはりプレッシャーだろうか?
それとも以前ブログに書いた様にこのチームは「相手の応援に弱い?」
いや今日はプレッシャーにだよなきっと

岡山ネクストの応援を初めて見ました。
出るチャント出るチャントがJ1チームでやってる物ばかり
なかには「振り付け」までそっくりなのも有った。
「胸のエンブレムに対するプライド無いの?」って思ったりしたが
しばらく進むにつれオリジナルのチャントもたくさん登場し
「これは大変失礼しました」と勝手に思った(笑)

試合はとっくに落ち着いても良い時間帯なのに、島根のプレイがまだ地に付いてない
岡山ネクストのカウンターで逆に失点しそうだ。

暑いなか「ボ~」と見ていたが。そんななか前半が終了した。

後半開始
絶対に優勝して次に駒を進めたい「島根」に対して
トップチーム入りを果たすために頑張る選手達のチーム「岡山ネクスト」

前半にリード出来なかった、島根の焦りは更に増した様に見えた。

しかしここに加われない我々レノファ
ふと思った(汗)

暑い中だったので観戦する集中力が無くなってきた。
そして今日はどこで応援してダンマクはどうする?
など考えたりしてしまった為、試合シーンをちゃんと覚えてない

岡山ネクストが先制し島根の選手とベンチとファンの気持ちが纏まらなり「ざわつく」
さらにもう1失点し「あ~終わっちゃった」そんな雰囲気だったのは覚えてる

試合終了と同時に「ヤマグチスタ」の面々が島根ダンマクを外し、オレンジダンマクの準備を始めた
「ちょっと早すぎんじゃ?」って思ったが、その後確認したら島根側からの指示が有ったようだ。

お互い相手チームへ対するコールが無かった気がする。色々とあるんだね。そろそろこっちも準備しないと。
※相手チームへのコールをやってたらご指摘ください。

レノファの応援はホーム側のゴール裏クルマとクルマの間に陣取った。「車間布陣」(笑)
IMG_0703.jpg
今年からずぶんとゴール裏にこだわるようになったと思う。
上位カテゴリーとの対戦を意識したものだろうか?
試合は見にくい場所ですが「前半相手の攻め込み」を阻止し「後半味方の攻め込み」を呼び込む
サポーターとして試合に入りやすくメリハリがつけやすい場所だと思う


数年前までは、両方のゴール裏に数千人のファンサポーターが居て「お決まりの演奏会」行われる
これが当たりで特に考えたりしなかったが、、、、

少人数から少しづつ人数が増えていき、場所も変化し、
色々考えて、行動して見て、意見がぶつかって、仲間との信頼関係が芽生えて、、、


すべて順調で簡単に上位カテゴリーを手にしたクラブやサポータと、
苦しみもがいてカテゴリーを勝取ったクラブやサポータとの違いは絶対あると思います。

話が完全に脱線しましたが、脱線ついでに言ってしまうと、
野生のクワガタが幼虫から成虫まで成長できるのは,数十分の一匹だけど、立派な成虫クワガタになれる
逆に飼育セットで育てたクワガタは、天敵がいなく栄養満載なのでだいたい成虫になれるが、小さいクワガタ

昆虫好きだから書いちゃうけど「幼虫」が「さなぎ」になったら何も食べる事が出来なくて、成虫になったらいくら食べても、大きくなれない。
(卵=県)→(1令幼虫=地域)→(2令幼虫=JFL)→(3例幼虫=J3)→(さなぎ=J2)→(成虫=J1)
J2くらいでスタイルが有る程度完成して、それ以降は大きかったり小さくなったりを繰り返すだけで
根本は変わわれないんだと思います。

まだ見たこと無いのですがJ2「松本山雅」は異常な盛り上がりだそうです。
どこが該当するか分かりませんが、あまり盛り上がってないJ2チームサポーターが「山雅のようになるぞ!!」
って目標立てても、すでにいろいろと出来上がっちゃってるから、変わるのが難しい

幼虫時代にあまり何も考えなかったり、幼虫時代が短いと「お決まりの演奏会」しかできない
幼虫時代に苦労しても、その中で試行錯誤し続ければ「異常な盛り上がり」を作る事ができる

こう言う事かな?って

話を戻すと、
下部リーグでファンの人数少ない時から高い志を持って行動する事と、将来大きく違ってくる

話がまだ戻ってないから戻すと、
見えやすい場所を捨て去り、サポートのし易さを追求する行動はプラスだと思う。
IMG_0701.jpg
雑草の生えてる傾斜面にダンマクを置きました。これも新たな経験かと。

とても長くなりましたが、少しだけ涼しくなり
RENOFA山口FCのリーグ最終戦の試合開始が近づいてきました。
気が付いたら相手サポーターもダンマクを張り終えていました。

勝っても負けても順位変わらず
頭の中は「長崎」がチラ付く
いろんな意味で熱い試合を見た後でもあったので
「今ひとつ気持ちが上がってこない」

それに「今日アイツ居ないんだよなぁ~」

しかし最終戦、夜行バスに乗ってわざわざ来た訳ですから
しっかり応援して、「良い形」で勝利してもらいたい。
ここで書いてる「良い形」とは綺麗なフットボールでは無くて、自分達が優位に立つために試行錯誤する事です
全国の強豪との「勝たないといけない」戦いが待ってますからね。

試合はややレノファが押し気味ですが、昨日の大量得点も有るため「やらかし」が無ければって思った(汗)

そんな不安を吹き飛ばすように、前半15分位先取点!!
昨日の流れをキープしてるんじゃね?なんてちょっと余裕持ってしまいましたが
そこは松江のプライドか!、悪いなりにがんばって、レノファを調子付かせてくれない
「レノファに必要な部分かな?」

そして、前半終了間際に同点ゴールを目の前で決められてしまい前半終了
大量得点でリードしてても、おかしくないのに、現実は「1-1の同点」
前半だけ見ると、松江の勝負強さとレノファの詰めの甘さが目だった感じ。

もう一つ気になったのが松江のサポータ
こっちから見る限り声を出してるのは「たぶん一人」声を出してるのが分かるのは
声が聞こえて来るからです。

こっちは20人位居だったと思う。間に【ピッチ上の選手が22人、両チームのベンチ、試合観戦者の声援】
それでもここまで聞こえる。謎の松江サポーターの声。

同じ様にたった一人であそこまでやれる山口のサポータは、どれくらい居るだろうか。
俺、旗を振り続ける自信は有るけど、一人で声を出し続ける事は、、(汗)

「白くま」だけじゃないんだ
もう一人凄いのが居る
「松江はサポーターが成長したらヤバイな!!」

つくづくそう思った。

そして後半
高い場所から旗を振る事にした。せっかくだから見やすいところで。

開始直後にレノファが得点!!
この展開は、前の松江戦と似てないかな?
その後もレノファが押しに押した。
しかし追加点が奪えない、松江ゴールキーパーの集中力が物凄く高い
一点取れれば崩せそうだけど、それが出来ない、割らせてくれない

あと3~4得点は奪えそうな所を、最後まで死守され試合終了
それでもレノファ山口は最終戦を勝利で飾る事が出来まして、
「レノファの選手」にも「松江の選手」にも大きな拍手が有りました。

行きと同様「おでん」さんに福山駅まで送ってもらい。
福山から岡山の電車の中では、ほとんど「爆睡」
岡山からの夜行バスもまぁまぁ寝る事が出来で、無事今回の遠征は終了しました。

2013ホーム最終戦(デッツォーラ島根EC戦)

東海道新幹線は「新横浜」「名古屋」の間が長くて嫌いだ
それを克服するためにわざと睡眠時間を短くし朝6時過ぎの「のぞみ」に乗車
(「小田原」辺りで爆睡)→(「名古屋」一度目が覚める)→(「京都」記憶に無い)→(「新大阪」記憶にある程度)→(「新神戸」一度が覚める)→(「岡山」目が覚めたがまた寝る)→(「広島」ようやく目が覚める)
今日の応援場所はゴール裏?バックスタンド?のどっちだろ!
ゴール裏ならバンマクの出し方はこうかな?バックスタンドだったらバンマクの出し方はこうかな?
そんな事をボ~っと考えていたら「徳山駅」を通過した。もうすぐ奴らに会える。
ホテルにチェックインして競技場へ。到着が夕方前って事だけでそれ以外はそんなに変わった感はしなかった。

ダンマク張り出し、一度退出して入場、一年ぶりの「決起集会」

応援場所
去年のメインスタンドほぼ固定から、今年に入って
バックスタンド→バックスタンド1ブロック動く→変更なし→ゴール裏中央
と毎回のように試行錯誤を繰り返し、今回はさらに動いて「ゴール裏中央から1ブロック」
電光掲示板斜め下に陣取る形を取った。

決起集会
時間の関係上コンコース内の時間が短くなりましたが
メインスタンドに向けての「気持ちが一つ」になるよう呼び掛けを行いました。
その甲斐あって人が大勢移動し、結果メインスタンドから我々までの間、人が繋がった

自分達のやれる準備は全部やった。

試合開始まで少し時間が有ったのでウロウロした。

メインスタンドややアウェイ側の席に島根サポーターの人が何人か居た。
「おはようございまース」って挨拶したら、最初誰だ?って顔をされたが「コンチワ!」って返事が来た。
この環境下でダンマクを4~5枚貼って超アウェイの中での応援か「敵ながら凄いな」って思う
「大歓声が静かに、ため息に変える演出をしなければなりません! 18:30キックオフ!熱い声援をよろしくお願いします!」
こういう人達も居るわけだし矛盾してるようなメッセージ流すだけじゃなく
3月から決まってる事なんだから「優勝決定ナイトバスツアー」とか企画すれば良いのにって思った。

「WE ARE RENOFA」を一度外す為に入場口に行きました
WEARE.png
そしたらビックリ、まだまだ人が入場してるじゃないですか!!!
「いつもとまったく違うヤバイぞ!!」って何がヤバイか分かりませんが、とっさに思い
ダンマクは付けっぱなしで、「入場してくる人が止まらないぞ」ってさけびながら持ち場に戻った
掲示板
試合開始15分前まだまだ人が増えていった。

人の入場が続きざわざわしてる雰囲気の中で試合が開始された。

試合は序盤レノファが押し気味って言うか「前がかり気味」秋田戦の時のように強い気持ちを感じます
島根は相変わらず「早い」「強い」「上手い」の三拍子そってますが
レノファの選手の気合とスタジアムの雰囲気にすこし圧倒されてました。しかし余裕が感じられ不気味だった。

中原選手のゴールは距離感がつかめませんでしたが、後から動画を見て、驚いた。

この1点で、島根の選手が少し焦って来た様に見えました。

応援してる自分もかなり気負いしてしまい、数回有ったピンチをキーパ寺田が防いでくれたのは
覚えてますが、、、あっという間に前半終了しました。


ハーフタイム中は「ゆるキャラ」「山口アイドル」のコラボで盛り上がりました
アイドル達のファン来てましてなかなか大きな声援を送っていました。
「少人数でもあれだけ声が出るんだな」俺達も頑張らないと!!!
メインスタンドから少し人が流れてきまして、ゴール裏は以前では考えられない位の人で賑いました。
子供達も大勢集まってきまして、後半開始から応援に加わりました。

子供達はすごい
チャントを覚える事が出来なくても、リズムはすぐつかむ、飛び跳ねても疲れた様子があまりない
そして声が大きい!!

試合も気になりますがこの「コドモチスタ」の事を見てました。
「楽しいんだろうなぁ」
俺達は必死に応援してる。ナイターの中での芝生は綺麗だなぁって思ってる人もきっと居る。
選手たちは意地とプライドをむき出して、本気の戦いをしてくれている

なんだかとても
いい時間だな
早く終わって勝利を現実のものにしたい気持ちはもちろんあります。

でも「この時間が終わるのもったいない」「もっと長く続いて欲しい」
そんな不思議な感覚の中

あのクラブのキャッチフレーズを思い出した(今はどうかわからないけど)
「WONDERLAND」

すごいぞレノファ!! レノファ山口すごい事やってくれた!!

結局どっちが勝ったかなんて、そんな小さな事どうでも良いって思った

コドモチスタ
【コドモチスタ】何人くらい居ただろうか?その子達のほとんどが声を出し飛び跳ねた!!

デッツォーラ島根EC戦を前にして

わざわざナイトゲームにしてくれました。

維新スタジアムのナイター画像がありました

http://www.densetsuko.co.jp/project/p102.html
ここが、大勢の観客で埋め尽くされる

自分が始めて観戦したナイターは、阪神甲子園球場「阪神」VS「中日」
試合内容は覚えていませが、それまでテレビでしか見たことが無かった
ナイター生観戦に物凄く興奮したのを、20年以上たった今でも覚えてます


今回は本当に特別なナイター開催だと思うけど、
地元の人達を中心に関心が高まって、集客に繋がれば
山口でのナイター開催が特別事じゃ無くなって行きます

もう一度言います。今回のナイター開催は、わざわざなんです
県で一番良いスタジアムの使用
中国リーグで一番強いと見なされてるライバルチームとの一戦
そしてナイトゲームの開催
きっとクラブが今出来る精一杯の事をやってくれたのだと思います

ファンなら行こう サポーターなら行こう
9.14 いざ維新公園

第93回天皇杯1回戦(八橋運動公園)

行きは横浜から夜行バス、帰りは秋田から新幹線
雨も降らず今年一番行きやすい観戦でした。

結果はご存知の通り、0-2でレノファ山口の負け
試合内容もパソコン実況で大勢の方々が見てたと思います。

8:40位にJR秋田駅の東口に到着しました。
直前の休憩の時かなり強い雨が降っていたので「またかよ」って思いましたが
今回は降ってない。奇跡です(笑)

駅に隣接してNHK秋田放送局が有りました。
IMG_0655.jpg
受信料払わないのだれだぁ~って感じか?

会場は駅西口からほぼ一直線なので迷わず行けそう
棒を持って「ごーろ。ごーろ。ごーろ。ごーろ。」と荷物を引っ張りながら歩いてたら
前から【TDKユニ】の人が二人歩いてきた。
ここから会場までまだ距離があるぞ!
ここで遭遇したという事は、会場には大部隊が集結してんじゃね?(汗)
レノサポとわかる格好していなかったから見逃してもらえたが、もしそうじゃ無かったら(汗)

しばらくして会場に到着、競技場のメイン入り口を目指してると、オレンジユニが目に入った。
「おい!そんな格好でウロウロしてて大丈夫か?」そんな事を思いながら近づいた
張り出しダンマクの確認がありその準備だった。「広告宣伝」「誹謗中傷」が無いかをチェックするそうだ。
※以前はこんな事無かったのに、どこかの誰かが問題を起こすから、こう言う面倒が増えるんだよなぁ(汗)

秋田のファンやサポーター、予想に反して少ないなぁ
出足が遅いのか?

無事にダンマクのチェックを終え、張り出しの為に一時入場しました。
IMG_0661.jpg
手前の「フットボールオブハイクオリティー」格上相手の試合にもって来るべきじゃ無かったって今は思う。

ここの競技場はバックスタンドが大きいです。
古い競技場にしては珍しいですね。

一度外に出て、正式に入場、レノファの試合で初めてチケットを出しました
※チケットには「山口県代表」としか書かれていません、早く「レノファ山口FC」と書かれたチケットを手にしたいです。

アウェイの雰囲気になるのは覚悟してたけど、ビジター側自由席は、ほぼ自分達たけで
人数少なく寂しかったけど、応援はしやすい環境でした。

じょじょに人が増えてきましたが、きっと普段のリーグ戦ほどではないとな格下相手だからか?
一つカテゴリーを上げる事ができても爆発的に観客動員数が上がるわけじゃないんだな
「ブラウブリッツ秋田」も地域密着、集客動員数向上など試行錯誤してる最中なんだろうなぁ~
って思ったりした。
IMG_0666.jpg
少し寂しいメインスタンドそれでも観客動員1050人でした

我々も「昇格昇格」と、つい行きがちですが「フットボールの有る街の文化」って何だろうって
改めて考えないと、、、、

そんな事を考えながら「たこ焼き」食ったり「ジュース」飲んだりしたりした。
バスのラーメン食ってみたかったな(笑)

試合内容に関して、自分の見た感じ
ブラウブリッツはいつも通りの自分達サッカー
レノファは個人個人が「やったるぞー」って感じのサッカー
「レノファ」が前半からがんばって攻めたので面白かったですが、
組織戦術で上を行っていた「ブラウブリッツ」が【がんばりサッカー】のスキを付いて2得点。
後半はレノファもっとがんばったので、失点しなかったけど得点する事ができずに試合終了
※塩ビの棒は後半折れるし、ゲート旗は何の役にも立たなかった(汗)

これがレベルの違いなのか?
「勝てない相手じゃ無かった」「悔しい」が率直な感想だったけど
「試合で根性見せる」だけじゃなく「普段からしっかり練習」して「戦術を勉強して」
少しづつ少しづつ強さを身に着けてほしいと思う。
カテゴリ
最新記事
リンク
 

ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

せーいち

Author:せーいち

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ