全社長崎

まずは全社大健闘
地決出場権獲得だけでなく、激闘を制し優勝
おめでとうございます

自分は1、2回戦の参戦のみでしたが、RENOFAの気迫を感じるには十分でした。

いつまでも余韻に浸っても仕方ない
次頑張りましょう

2_20131023191458579.jpg
地元の学校で作った「山口応援旗」

IMG_0748.jpg
おなじみのダンマク出しました

IMG_0749.jpg
見事「一点突破」してくれました。次は昇格に向けて頑張って欲しいです

IMG_0762.jpg
「サッカー」と「かに」の街国見です

IMG_07.jpg
これも地元の子供たちが作った「応援旗」山口ってっみかんのイメージか(汗)

IMG_0774.jpg
泣く子も黙る「国見高校」最近ちょっと影を潜めてますね。

2013ホーム最終戦(デッツォーラ島根EC戦)

東海道新幹線は「新横浜」「名古屋」の間が長くて嫌いだ
それを克服するためにわざと睡眠時間を短くし朝6時過ぎの「のぞみ」に乗車
(「小田原」辺りで爆睡)→(「名古屋」一度目が覚める)→(「京都」記憶に無い)→(「新大阪」記憶にある程度)→(「新神戸」一度が覚める)→(「岡山」目が覚めたがまた寝る)→(「広島」ようやく目が覚める)
今日の応援場所はゴール裏?バックスタンド?のどっちだろ!
ゴール裏ならバンマクの出し方はこうかな?バックスタンドだったらバンマクの出し方はこうかな?
そんな事をボ~っと考えていたら「徳山駅」を通過した。もうすぐ奴らに会える。
ホテルにチェックインして競技場へ。到着が夕方前って事だけでそれ以外はそんなに変わった感はしなかった。

ダンマク張り出し、一度退出して入場、一年ぶりの「決起集会」

応援場所
去年のメインスタンドほぼ固定から、今年に入って
バックスタンド→バックスタンド1ブロック動く→変更なし→ゴール裏中央
と毎回のように試行錯誤を繰り返し、今回はさらに動いて「ゴール裏中央から1ブロック」
電光掲示板斜め下に陣取る形を取った。

決起集会
時間の関係上コンコース内の時間が短くなりましたが
メインスタンドに向けての「気持ちが一つ」になるよう呼び掛けを行いました。
その甲斐あって人が大勢移動し、結果メインスタンドから我々までの間、人が繋がった

自分達のやれる準備は全部やった。

試合開始まで少し時間が有ったのでウロウロした。

メインスタンドややアウェイ側の席に島根サポーターの人が何人か居た。
「おはようございまース」って挨拶したら、最初誰だ?って顔をされたが「コンチワ!」って返事が来た。
この環境下でダンマクを4~5枚貼って超アウェイの中での応援か「敵ながら凄いな」って思う
「大歓声が静かに、ため息に変える演出をしなければなりません! 18:30キックオフ!熱い声援をよろしくお願いします!」
こういう人達も居るわけだし矛盾してるようなメッセージ流すだけじゃなく
3月から決まってる事なんだから「優勝決定ナイトバスツアー」とか企画すれば良いのにって思った。

「WE ARE RENOFA」を一度外す為に入場口に行きました
WEARE.png
そしたらビックリ、まだまだ人が入場してるじゃないですか!!!
「いつもとまったく違うヤバイぞ!!」って何がヤバイか分かりませんが、とっさに思い
ダンマクは付けっぱなしで、「入場してくる人が止まらないぞ」ってさけびながら持ち場に戻った
掲示板
試合開始15分前まだまだ人が増えていった。

人の入場が続きざわざわしてる雰囲気の中で試合が開始された。

試合は序盤レノファが押し気味って言うか「前がかり気味」秋田戦の時のように強い気持ちを感じます
島根は相変わらず「早い」「強い」「上手い」の三拍子そってますが
レノファの選手の気合とスタジアムの雰囲気にすこし圧倒されてました。しかし余裕が感じられ不気味だった。

中原選手のゴールは距離感がつかめませんでしたが、後から動画を見て、驚いた。

この1点で、島根の選手が少し焦って来た様に見えました。

応援してる自分もかなり気負いしてしまい、数回有ったピンチをキーパ寺田が防いでくれたのは
覚えてますが、、、あっという間に前半終了しました。


ハーフタイム中は「ゆるキャラ」「山口アイドル」のコラボで盛り上がりました
アイドル達のファン来てましてなかなか大きな声援を送っていました。
「少人数でもあれだけ声が出るんだな」俺達も頑張らないと!!!
メインスタンドから少し人が流れてきまして、ゴール裏は以前では考えられない位の人で賑いました。
子供達も大勢集まってきまして、後半開始から応援に加わりました。

子供達はすごい
チャントを覚える事が出来なくても、リズムはすぐつかむ、飛び跳ねても疲れた様子があまりない
そして声が大きい!!

試合も気になりますがこの「コドモチスタ」の事を見てました。
「楽しいんだろうなぁ」
俺達は必死に応援してる。ナイターの中での芝生は綺麗だなぁって思ってる人もきっと居る。
選手たちは意地とプライドをむき出して、本気の戦いをしてくれている

なんだかとても
いい時間だな
早く終わって勝利を現実のものにしたい気持ちはもちろんあります。

でも「この時間が終わるのもったいない」「もっと長く続いて欲しい」
そんな不思議な感覚の中

あのクラブのキャッチフレーズを思い出した(今はどうかわからないけど)
「WONDERLAND」

すごいぞレノファ!! レノファ山口すごい事やってくれた!!

結局どっちが勝ったかなんて、そんな小さな事どうでも良いって思った

コドモチスタ
【コドモチスタ】何人くらい居ただろうか?その子達のほとんどが声を出し飛び跳ねた!!

富士ゼロックス広島SC(全社予選会)

数年ぶりのマン喫を満喫し、待ち合わせ場所へと向かった。
第一試合のハーフタイムに到着
デッツォーラ島根の試合を始めてみる事が出来た。
このチームがなぜ強いのか、自分の感想としては

①フィジカルが強い、プレイに迷いがない
 ゴールまで攻め込むスピードが早い。

②戦術(戦法)が行き届いてる
 前からボールを取りに行く時と、後ろに下がって守る時のメリハリ感がある。

③ゴールキーパーの指示する声がとても大きい
 対戦相手のゴールキーパーが全く喋ってないと、思いたくなるくらい、デカ声
 これが安定した守備の要かな? 


④選手の言葉が汚く、ガラが悪い感じがする
コレはネタじゃ無いです!!
自分もスポーツをやってた経験がありますが、対戦相手が自分達より格上チームで礼儀正しく人が良さそうだと
「胸を借りるつもりでがんばろう!!」とか「自分達の力を出し切ろう」って前向きにがんばれて
実力以上の力を出せたりしますが
逆に対戦相手が自分達より格上チームで半分ヤンキー見たいな連中だと、怖くて遠慮したり「ムキ」になったりと
実力差が有る上に自分達の力が出し切れず。惨憺たる結果に。
もしかしたらチーム戦術じゃないのか?って思った!!

今期を振り返ると下の3戦が良い勝負、他はデッツォーラの圧勝です
デッツォーラ 1 × 0 三菱自動車水島FC
デッツォーラ 1 × 0 RENOFA山口
デッツォーラ 0 × 0 松江City FC
対戦相手に共通するのは、【鳴り物を使った応援】
サポーターの声援により、デッツォーラの強みであるに影響を及ぼしてたのでは無いでしょうか?

ってことは
サポーターの力で勝たせることが出来る。俺はそう信じます。
わざわざ日程ずらして わざわざナイトゲーム 絶対やってやろうぜ!!


しかし しかしです
「全社」行きをしっかり決めないと、すべては水の泡
今日もとても大切な一戦です。

ダンマクの準備中、超局所的な豪雨が!!
神様からの「油断大敵」のお告げでしょうか!!
おかげで、第一試合のオーラの様な感覚は綺麗に洗い流されました


6.jpg
一点突破」字が汚くて恥ずかしいけど、しっかり張り出しました

試合内容は、もういまさらですね(汗)
自分の感想は「平林選手」3点目を決めた後、さらに4点目を!!
3-0の時点で、敵味方ほとんどの選手、そして観客が、勝負有りと思って
時間も残りわずかな所で、もう一発来た!!
物凄い集中力で常に狙ってるんだと思いました。いい選手だと思った!!

4-0でRENOFAの勝利、無事全社の出場権を獲得しました。
もうこの道しかありません ここから絶対駆け上がってやる!!

7.jpg
東広島までクルマで送ってもらいました。いつもありがとう。

「のぞみ」の自由席に奇跡的に座れて新横浜まで。
無事任務完了です。

5.jpg
最後に遠征にあわせてオレンジ色の靴を買いました。

SRC広島(全社予選会)

横浜から広島まで4700円の安い夜行バスに乗りました
到着が一時間早くてそれは良かったけど
ほとんど追い越し車線走行で、かなりハイスピード、休憩も少ない
運転手は二人だったが、格安夜行バスが事故るのがわかる気がした(汗)

広島駅の「すき家」でカレーを食べた後
試合開始時刻を勘違いしていた俺は、さっそく呉線で坂駅まで移動した。
1_20130717090405.jpg
広島って自動改札なのね! Suicaを試そうかと思ったけど、機械苦手だからやめ(汗)

会場に向かって、トコトコトコトコ歩いてると、後ろから「ひろゆき氏」がクルマ来て乗せてもらった。
試合開始まで、あと4時間くらい有る事をそこで知った。

特に空腹って訳でも無かったが、熱中症対策の為近くのコンビニ(ポプラ)で弁当を買う事にした。
すでに暑さで頭がやられてたのか、とんかつ弁当がみょうに美味しそうだったので選んだ
以前「白くま氏」がポプラのご飯大盛りの事をつぶやいていたので、「とんかつ大盛りなう」ってツイートして見たかったが
携帯からツイート方法がわからなかった為、大盛りは断念(汗)

第一試合が終わりダンマクの準備に取り掛かります。

今回の会場、多目的って事ですがココ「野球場」なんです。(大汗)
ピッチに土の部分があって、ピッチの外だけど「ピッチャーマウンド」「ホームベース」もちゃんと有ります。
とても環境が悪いです。
2_20130717090407.jpg
バックネットに当たる場所に「一点突破」を張りました。
ちょっと字が汚かったです。それとハイクオ幕はなんか変だから、改良の余地ありかな

試合は、2-1でRENOFAの勝利
審判が悪かったか、ピッチコンディションが悪かったか、相手が研究してたか分かりませんが
結構ヤバかったです。「お前らしっかりしないと負けちまうぞ!!」と言わんばかりの、プチゲリラも有ったが
繋がってほっとしました。

※すみませんこんな観戦記で(汗)

広島の街をぶらぶらしました。
紙屋町に地下街できてたのは、驚きました
あと
3_20130717090409.jpg
たしかここに野球場あったよね?

4_20130717090411.jpg
こんな姿になってた。

夜は松屋で食べて
広島駅の近くのマンガ喫茶8時間コースで寝ました。

NTN岡山戦(維新ラグサカ場)

ここに来るのは2回目、始めて来たのがレノファ初観戦で、あれから1年経過しました。
ボランティアスタッフとファンの違いもわからないままズカズカズカズカと列先頭まで歩いて行って
並んでるヤマグチスタに向かって「え~ヤマグチスタの方ってどの人達ですか?」って聞いたんだよねぇ。
いや懐かしい(笑)

前日に山口に戻っていまして、せっかくだからオープンしたての「GRAM」に行きました。俺酒飲めないけど
そこで昔話を少し聞かせていただき、なんとレノファ山口初のホームゲームは、ラグサカ場だったようです。
って事は、ここはRENOFAの聖地!!
それに今日も「がけっぷち」
だからコレは無意味だから出さない
H.png
その代わり「百万一心」のメッセージを作ってきました

観衆じわじわと増えて1200人位でした。
こっちから見た感じ、左側に人が多くて立ち見の人も、、、逆に右側は空席多数(汗)
運営員が少ないとは言え、教えてあげる事はできないものかな。

今更ながら観戦で印象的だった事
①1点目
低いボールが石田選手に向かっていきました。ディフェンスもついてました。
頭で合わせたいけど低い、胸トラップしたいけどマークが(汗)
「仕方ないから、イチかバチかで足出しちゃえ!!」ドン!!
キーパーびっくり「なにぃ、直接、マジかよ!!」ボールは手をはじいて、ネットに「パサ」
こんな感じ。

②4点目
馬場選手が、ペナルティーエリアの外か中かわからないけど、その辺りから
「ボン」っと蹴ったボールは、少しドライブがかかって
ゴールのバーに、「ガン」
地面に「ゴン」とたたき付けられた
こんな感じ

③新戦力31番 岡本選手
30番飯塚選手を少し大きくして、同じく飯塚選手を色黒にして
飯塚選手よりフィジカルが強く、でも飯塚選手よりテクニックは劣る
期待の新戦力
こんな感じ

ラグサカ場での公式戦は最後になるかもしれなかっただけに
失点は有ったが勝つ事が出来て良かった
いや本当に良かった

山口の意地と誇りの勝利です
カテゴリ
最新記事
リンク
 

ブログランキング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

せーいち

Author:せーいち

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ